Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9957] ブーリアンの不具合? / いかだ
[Bug report] Response
キューブの辺の部分を幅を狭くした長方形でくり抜いた簡単な椅子のような形状を差でブーリンをするとぐしゃぐしゃになります。
(青軸方向+nとY軸方向+nに長方形を配置して、くりぬきを作成するケース)

他にも、くぼんだ形状を作ろうとするとまったくくりぬけなかったり、斜めの面をした台形のような形状に、厚みのあるテキスト形状でくりぬいて文字を刻もうとしたら、うまくできないなど、実際に使ってみると、できないことが多々見つかりました。

3Dプリンタのオリジナル形状作成で使用したいと思い購入したのですが、難しい形状のブーリアンは試して、高速にブーリアンできていたので、感動したのですが、簡単な、くりぬき系が苦手であることが使っていて明らかになってきました。

MS社の stl ファイルをダブルクリック起動で開くビュアーのようなソフトでインポートしてブーリアンができるので、それで、今はなんとかなっているのですが、クリッピング用の形状を別途インポートすると、別形状として、ずれた位置に配置されるので、重ね合わせる準備作業などが異常に難しいという難点があり(MQOの操作性はこの点は優れている)、両ソフトともどっちかに問題があって苦労しています。
2024-05-08 08:24

Show the middle 6 messages.

[9971] Re: ブーリアンの不具合? / いかだ
前回アドバイスいただいたので、その方法で問題がない上でメールで2回目の新たな簡単なデータでの不具合データをメールで送っています。メールで送ってくださいとのことだったので送ったのですが・・・。

また、昨日、新たにブーリアンできない形状が見つかりました、比較的簡単な形状です。データもあります。やはり、くぼませる系のケースです。とりあえず、今は、メール環境が手元にないとのことなので、メールを確認できるようになりましたら、なんらかの返信をいただきたく思います。その時に新たな今回見つけたデータを送りたいと思います。

念のため再度9969の操作を行いましたが、重なった面はないとのことです。それなのに、失敗します。

できるだけ、不要なデータはカットして再現するデータになるよう配慮しておきたいと思います。

多分1つの配慮抜けを修正すれば直りそうでもどかしい気分ですが、かなり、おいそがしそうな予感なので、質問のペースを落としつつ、ブーリアンに関しては以降メールで対応するという事にしておくとします。

今回のケースではブーリアンしたあと、失敗した面を削除して貼りなおすなどの手間はかなりかかっていますが、現状の機能でも無いよりはあったほうが大助かりなので、特性を知ったうえで対処していきたいとおもいます。

バージョン3の頃のブーリアンのプラグインを使っていましたが、バージョン4のものはかなり品質がよくなっていると実感しています。それだけに、ブーリアンあとちょっと。という思いがあります。3Dプリンタではブーリアンは必須だと自分の場合思うのです。

ブーリアンに関していろいろヒントをいただけた気がします。ありがとうございました。
2024-05-13 05:59
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.