Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[7549] ウェイト値のエクスポート及びインポート / バタフライ
[Question] Response
お世話になっております。
タイトルの通り、ボーンウェイト値のエクスポート、インポートで、エクスポート前の値とインポート後の値が、全く同じオブジェクトにインポートしても異なってしまう場合があります。
ほとんどの場合はエクスポート前、インポート後の価が同じようにはなってくれるのですが、ごく少数箇所であっても気になる場合もあります。
ウェイト値の精度の高いエクスポート及びインポートの方法がありましたらご教示頂けますと幸いです。

なお、バージョンは現時点の最新、32bitのWindows版です。
宜しくお願い申し上げます。

2018-03-12 23:09

Show the middle 1 messages.

[7554] Re: ウェイト値のエクスポート及びインポート / バタフライ
>違いが大きいところで具体的にどの程度誤差があるのでしょうか?

ご返事ありがとうございます。
最近の例では、bone1のウェイト値が88、bone2のウェイト値が12と設定してエクスポート(XMLファイル)し、それを同じオブジェクトに同じボーン(それぞれ座標、位置関係や大きさ同一)にインポートすると価がそれぞれ88→74.85、12→25.15となっていたりします。

因みにウェイトの設定はペイントで主に点を選択してウェイト値を手動入力し、ボーン影響数は5ボーンまでとしていますが、該当する点のウェイトはインポート後も上記の2つのボーン以外には影響されていないようでした。

試しに下記の事項をチェックしてみました。
1.周囲の点のウェイト値はエクスポート、インポート後も変化なし
2.エクスポートしてできるXMLファイルを参照して、該当の点と思われるウェイト値をチェックしても、少数第5以下に、エクスポート前の手動設定値とは僅かな差が出ている程度。確かに、目に見えない影響の精度でエクスポートは出来ていそう

素人判断ですが、本件の不具合が起こるタイミングとしては恐らくインポート時だと思われます。
宜しくお願いします。
2018-03-13 11:30
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.