Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[8466] Pythonのウェジエットでテーブルがほしい / まじかる☆しげぽん
[Request] Response
■テーブルウェジエット
Pythonでリネーマーを作成してるときに、材質に対して、テクスチャ種類、パスをひとつのリストで管理するのにテーブル的なリストウェジエットが欲しいと思いました。エクセル的なやつです
https://images.app.goo.gl/Z9kMU1QFyCsdZV3S6

■ボーンへのPythonでのアクセス
また、ボーン機能など後付けで実装されたものがPythonからはアクセスできないのが辛いです。
それならば、ボーン機能はプラグインではなく本体に取り込む形での実装にしてほしいです。

細かい機能を追加したら切りがないのは分かりますがこのように操作元の機能がスクリプトを書く側が及ばぬ形だとどうしようもありません。
かといって、C++で書いてくださいというのは簡単にスクリプトでというところからズレているとおもいます。

Python側てのアクセスが難しい機能は基本的にプラグインではなく本体側に実装していただきたいだす。
開発側も追加しやすいからというのもあると思いますが、そのような運用たと色々機能が追加さらていくけど、Pythonではどんどんアクセスできない機能が増えていき負の遺産となります。

もしくは、プラグインとPythonを橋渡しする機能があればと思います。

■Pythonでの常駐型ツールの作成
現在、Window指定がありますが実質機能していないようなので、Pythonでも常駐型ツールを作成できるようにしてほしいです。
MAYAのPythonスクリプトで作られたツールで常駐できてるツールは存在します。
現状ですと、Okをexecuteで実行して閉じないと反映されないため何回も変更して確認するようなツールを作るのにダイアログのみではきついです。

Show more...
2019-12-09 02:27
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.