Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9086] ブラシ選択に「触れた面を選択する」オプション等を追加して頂けないでしょうか / のぶ
[Request] Response
線、点に関してはブラシに触れたら選択されるのですが、面に関しては面の中心に触れないと選択されません。
「触れた面を選択」したい動機としては、基本図形の円柱を作ったとして上面の面を全て選択する方法として良い方法が無いから、です。
ただ単に初期状態の円柱を作って上面を選択したいのであれば範囲選択等で選択すれば良いのですが、例えば斜め方向に傾いていれば範囲選択はし辛いです。
しかし斜めに傾いた円柱であっても側面であれば「ベルト」で選択可能なのですが、上面の面を全て選択しようとした場合に一発で選択する方法が分かりません。無さそうに思います。
ブラシ選択出来ればかなり楽に選択出来そうなのですが、あいにくブラシ選択による面選択は範囲内に収まっている面しか対象では無いです。
以上の結果として、ブラシ選択で触れた面を選択出来れば、上面の中心付近をブラシで選択すれば全ての上面が選択出来て良いのに、と思った次第です。
2021-07-17 17:20
[9095] Re: ブラシ選択に「触れた面を選択する」オプション等を追加して頂けないでしょうか / のぶ
1つの頂点を選んで隣接する面を選ぶコマンドが欲しいので、接続面での選択で連続して全てではなく、選択した頂点から1面のみ選ぶ感じのオプション追加でも良いですね。
という要望でした。
2021-07-19 23:23
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.