Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9133] 芝生みたいなUV / めぐすり
Done [Question] Response
初めましてお世話になります。
メタセコイア4スタンダード版をごく最近使い始めた初心者です。

CAD系のソフトでモデリングしてメッシュ化(メッシュ数30,000~50,000程度)→obj形式で出力してメタセコイア4で開く→ロゴマークや模様を画像マッピングで張り着け.objで出力
という作業をしたいのですが、マッピング作業に入ってUV展開すると、正方形の中をランダムな線で埋めつくした芝生のようなUVが表示されてしまいます。
重なり合ったたくさんのUVが拡大表示されて、ほんの一部だけが見えているような状態かな、と思っていますが、このままではUVの選択も編集も出来ず往生しております。
同じような作業を前回した時は、UVが切れ目ごとに分割されたパーツでそれと分かる形で展開されていたのですが…。
このような場合、手順や操作で何が足りなかったと考えられるでしょうか。

宜しくご教授お願いいたします。
2021-09-17 22:00

Show the middle 1 messages.

[9137] Re: 芝生みたいなUV / めぐすり
ご返答ありがとうございます。
教えていただいたように、「UV操作」で切れ目を指定するようにしたところ、ちゃんと扱えるUVが展開できました。
ありがとうございました。
2021-09-20 22:21
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.