Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9375] SDKでの、MQBoneManagerクラスについて質問何点か / まじかる☆しげぽん
Done [Question,sdk480] Response
メタセコイアのウェイト入れを補助するプラグインを作成しているのですが以下の質問があります。

■ボーンリストのカレントボーンの取得について
GetCurrentObjectIndexのようなボーンリスト及び現在選択しているボーンのIDを取得する手段はあるでしょうか?
ボーン数取得、ボーンID列挙があり、そこから先はボーンIDが把握できてる上でボーン名等の取得するメンバ関数しかないようにドキュメントを拝見しました。
もし現状手段がない場合、ボーンリストについて、オブジェクト等と同じようにカレントボーンを取得できるメンバ関数を追加していただければと思います。

■ウェイト設定後の描画更新
プラグイン側側から、ウェイト値を変更した際にボーンタブに移動して戻るなどを行わないと設定したウェイト値の情報がボーンコマンドでウェイトを設定した際のようにオブジェクトのカラー情報が更新されませんが、こちらボーンコマンドには状態の更新を行うような関数が無いように見えました。
こちら、更新手段等あるでしょうか。
また、現状無い場合こちらもボーンコマンド側に更新を伝える関数を用意していただけると幸いです。

■ウェイト反映後の、モデルの変形状態の更新
こちらも、上記と同様にウェイトを設定後ボーンコマンド側でスキニングタブから別の状態に遷移することで変更したウェイト情報が変更されるようですが、更新したウェイト値の状態を形状に反映させるにはどのようにすればいいでしょうか。
こちらも、もし現状なければボーンコマンド側へ更新を伝える手段をSDKに用意していただけると幸いです。

現状、上記の部分が分からず悩んでおります。
既に実装されているクラス等で可能の場合、お教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
2022-04-18 13:01

Show the middle 8 messages.

[9425] Re: SDKでの、MQBoneManagerクラスについて質問何点か / まじかる☆しげぽん
対応いただきありがとうございます。
後ほど、テストしてみて確認してみたいと思います!
2022-05-27 14:49
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.