Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9893] Metasequoia4のストレスになる挙動を改善してほしい / MinatoHoshikawa
[Request,Maya, スナップ, 精密, 数値, 入力, テキストボックス] Response
https://twitter.com/metaseq3d/status/1754085189003952318?s=46&t=BvFDpxay_bkw35QUYhEHsA
こちらで要望させていただきましたご意見を、改めてBBSにて投稿させていただきます。
当方、mayaを使用してまたmetasequoiaへ戻ってまいりました。その中で「これがメタセコにあると素晴らしいな」と思うものを併記します。
おおよそテキストボックスや数値周りと、mayaを参考にした機能の要望になります。

・モデルの編集時、テキストボックの数値の挙動(特に、ツールバー>選択部処理>頂点を揃える・平坦化ダイアログにおける、ポリゴン等の座標位置の「小数点以下の数字」を、丸め込ませない(表示上、四捨五入しない)ようにしてほしい
【発生状況】
大きな数のうち、細かな小数を含む値において発生する
【備考】
スケールの大きな機械になると、座標位置が非常に細かくなるので、小数第三位などの、桁数をロックして表示できるとなお良い

・テキストボックス数値入力のオート検知の無効化
【発生状況】
マウスポインタをテキストボックスへ近付けると、テキストボックスの中身が全て選択されて、この際ミスタイプ等をすると値が更新されてしまう。
【備考】
動作自体はスマートに思えましたので、クリック等のワンクッションの動作が欲しい

・一発で特定のツールへ戻れるショートカット登録(キー含む)
【発生状況】
モデリング作業時、UV展開や各ツールをUIで行ったり来たりするが、これらの機能へショートカットで遷移するためには、複数のキーを順番通りに押さなくてはならない

Show more...
2024-02-07 10:44
[9894] Re: Metasequoia4のストレスになる挙動を改善してほしい / Administrator
>・モデルの編集時、テキストボックの数値の挙動(特に、ツールバー>選択部処理>頂点を揃える・平坦化ダイアログにおける、ポリゴン等の座標位置の「小数点以下の数字」を、丸め込ませない(表示上、四捨五入しない)ようにしてほしい

数値の入力欄での右クリックメニューで表示桁数の増減ができます。
ただ一時的なもので、都度変更が必要になるため度々変えるような状況では面倒はあるかもしれません。

>・テキストボックス数値入力のオート検知の無効化

「環境設定 > マウス > カーソルが文字入力欄の上にきたらフォーカスを当てる」をオフにしてください。

>・一発で特定のツールへ戻れるショートカット登録(キー含む)

一発という状況が説明を見てもよくわからないですが、コマンド内の機能などへもショートカットキーは割り当て可能で、重複しているキーがある場合、現在のコマンド内の機能があればそちらが優先され、なければ別のコマンドへの切り替えとなります。確実に動作させたい場合はコマンド間で重複しないよう設定してください。
キー割り当てに対応していない機能は必要性が薄いか、単なる対応漏れのどちらかです。後者の場合、具体的に挙げていただければと。(最近だとVRM関連は仕様変更の可能性も考慮して敢えてまだ対応していません)

>・スナップの挙動の改善(ハンドルの挙動の改善)

他所のソフトのことはわかりませんが、Metasequoiaでは編集オプションには優先順位があり、複数を指定した場合には両方を成立できないため、片方の結果が上書きされることがあります。
XYZ軸とスナップでいえば、スナップのほうが優先されるということになります。

>Twitterの検索に苦心されているとの事でしたが、検索演算子等をご活用されると、よりフィードバックへの対応がスムーズになると思われます。

そういう問題ではないです。特に要望の場合は単に回答して終わりではないので、記録として確実に残り、数年先でも一覧で見返しながら再確認できることが重要なのです。
外部サービスではアカウントが消えていたりサービスごと終了して過去の書き込みが見えなくなることが多々あるため、BBSまたはメールでお願いしていますことご理解いただけば幸いです。
2024-02-07 13:23
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.