Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9968] クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / いかだ
[Request] Response
拡大縮小詳細画面で、mm などの長さで拡大縮小したい。
例えば X軸 + 0.4mm や Z軸 - 0.4mm などのように指定。単位は mm に設定しています。

現状、0.99 や 1.01 などの倍率指定でやってますが、これだと正確になりません。

同様に、ブーリアンでくりぬき用のOBJ(クリッパー呼ばせてください)を作成するときですが、OBJのサイズの微調整をX軸 +0.4mm のように入力し、ブーリアンを実行するときに、OBJの微調整値を考慮して、ブーリアンでしたら、とても、便利になります。

3Dプリンタでの出力では、フィラメントの状態やプリンタの性能の関係で出力すると出力設定にもよりますが 0.8 mm くらいの誤差がでるのです。ねじ穴をあける場合、半径+0.4mmくらいでベストな結果が出ます。これで、ぴったりはまるサイズになる。

この数値をクリッパーOBJに設定できたら、形状の編集がとても便利になると思うのです。OBJ ごとに適正な誤差が違うので共通設定にするべきでない。

ねじ穴もうちょっと、大きくしたいなと思ったときにOBJの設定を変えるだけでよくなる。

以上が、有料版を購入して思ったことです。それ以外は、必要最小ですべて機能がそろっていると思います。このようなソフトウエアがすでに存在し、そのソフウエア制作の取り組み方は尊敬に値すると思っています。欲を言えば細かい点の要望がいくつかあるのですが、現状でも工夫次第でなんでもできるので不満はとくにありません。歯車や渦巻き状のばね系のモデルが作れるのかはわかりませんが、たぶんできるのでしょう。
2024-05-11 05:41

Show the middle 8 messages.

[9979] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / ねこ
横からだと3Dプリンタは微調整が当たり前だから
-2MMといれたら全体(選択範囲)のサイズから自動で縮小(拡大)倍率を計算して適応してくれると楽でいいって事かな
2024-05-26 00:37
Title
Name
Mail address for renponse notification A mail will be sent when the response is written. This address will be not shown after you post.
Tag Please select from a preset or input arbitrary comma-delimited tags.
Now file attachment is not available temporarily.