Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9045] イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / pico
Not necessary [Bug report] Response
イラストレータでbutton.off.hover.svgを編集すると詩が出てきます。お気持ちはわかりますが辛いので修正して欲しいです。
2021-06-19 16:02
[9046] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / pico
有名になるとアンチも多くなるのは仕方ないと思います。
人気の証拠だと思って気にしないで欲しいです;

メタセコイア好きなので応援しています。
2021-06-19 16:53
[9048] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / Administrator
すいませんが話が全く見えないのですが、詩が出るとはどういうことでしょう。何かメッセージが表示されているのでしょうか?

同名ファイルが別々のフォルダ5つにあるので、それぞれIllustratorで読み込んでみても特にメッセージなどはなく普通にそのまま読み込まれ、またテキストエディタで開いて中身を確認もしてみましたがおかしな点は見当たりませんでした。

一体何が起きているのか皆目わかりませんので、もう少し具体的に説明をお願いできますでしょうか?
もしセンシティブな内容を含む場合、弊社サポートまでメールでお問い合わせください。
2021-06-19 19:29
[9050] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / pico
32bitのData\Texture\Blackフォルダのbutton.off.normal.svgをイラストレータで分解していくと下記の内容詩が出てきます。自分の環境の問題だったらすみません。他のsvgでもいろいろ混ざっているかもしれませんが確認していません。スクリーンショットも送れます。

情に棹させば流される。智に働けば角が立つ。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。とかくに人の世は住みにくい。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。意地

山路を登りながら
2021-06-19 20:48
[9051] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / pico
メールでスクリーンショットを送りました。
ご確認お願いします。
2021-06-19 20:58
[9052] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / pico
身に覚えがないことですみません。
情というタイトルの詩でした。

svgをテキストで読み込んでも出てこないようです。

自分の環境の問題で、どこかからコピーして貼り付けてしまっていたものだとしたらすみません。
2021-06-19 21:05
[9053] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / Administrator
スクリーンショットも確認しました。元のボタンがどこなのかわからないくらいに改変されているようですが、途中の過程でテキストボックスを置いてしまったのではないでしょうか。

Illustrator 2017以降で何やらそういった文字列がいつの間にか入ってしまうことがあるようです。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B1%B1%E8%B7%AF%E3%82%92%E7%99%BB%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89

当該のアイコンは2017より前の2013年に作ったものですし、古いバージョンのIllustoratorを使い続けているので、弊社はまったくの無関係だということおわかりいただけますでしょうか。

なお、ボタンを含めてすべてのsvgファイルは弊社に著作権があり、無断で改変・二次利用することは認めておりません。
ボタン一つだけなら大したデザインでもないので、特にとがめるようなことも致しませんが、第3者の製作したデザイン等についての扱いにはくれぐれもご注意ください。
2021-06-19 22:51
[9054] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / pico
イラストレータ側の不具合なんですね、お騒がせしてすみません。
よく解決しましたね・・・

実際には開いたらすぐ出たんですが、なかなか状況を再現できなかったので、色々動かしてしまいました。

ありがとうございました。
2021-06-19 23:11
[9059] Re: イラストレータでボタンを編集すると詩が出る / 初心者
これはイラレの機能のひとつで、インジケーションとし夏目漱石のサンプルテキストを流してデザイン見本を提出するときなんかに使います。

イラレの環境設定/テキスト/
新規テキストオブジェクトにサンプルテキストを割り付け
のチェックを外すと文字ツールで画面をクリックしても出て来なくなります。
2021-06-27 20:51