Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9104] オブジェクトを対称位置に複製の際、ローカル軸が対称にならない / 猫丸
[Question] Response
お世話になっております
表題の件ですが、ローカル軸を設定したオブジェクトを、オブジェクトの複製>対称位置で複製、を使用しても、ローカル軸の位置は元となるオブジェクトのままですが、正しいでしょうか?
2021-08-05 20:27
[9105] Re: オブジェクトを対称位置に複製の際、ローカル軸が対称にならない / Administrator
何が正しいのかというのもありますが、現状では複製後のローカル軸は元のままです。

仮にローカル軸も対称にしようとすると、位置だけならともかく、向きまで反転させようとしたら左手系と右手系が逆転してしまうので、そのまま対称にはできないというのもありますね。
2021-08-06 15:00
[9106] Re: オブジェクトを対称位置に複製の際、ローカル軸が対称にならない / 猫丸
>仮にローカル軸も対称にしようとすると、位置だけならともかく、向きまで反転させようとしたら左手系と右手系が逆転してしまうので、そのまま対称にはできないというのもありますね。

早めのご返答ありがとうございます。
たしかに、ローカル軸の向きは人によって違うでしょうね・・

この質問をした理由としましては、以下の例の手順のように、ローカル軸の操作がオブジェクト1つづつ設定する必要があるようで、非常に手続きが多く大変でしたので、もっと簡単にできないか模索してました。

例 アシュラのようなロボット
(左右3対のメカアームが親子付けされてて、各関節はローカル軸で可動)

現状の手順
1 まず左半身だけ作成(左右分離鏡面をオン)

2 親子付けした腕や脚を複製(対称位置に新規作成)

3 対称位置の個々のオブジェクトごとで、ローカル軸のX、Y、Z、ヘッド、ピッチ、ヨー、個別でそれぞれ数値入力
  (特に、ヘッド、ピッチ、ヨーが用語も含めて感覚的に理解しづらいため調整に時間かかります・・)

 ↓ 


Show more...
2021-08-06 18:25
[9107] Re: オブジェクトを対称位置に複製の際、ローカル軸が対称にならない / Administrator
Mayaはちゃんとできるんですね。
他のソフトの動作も確認しながら、どういう対応ならできるか検討してみようと思います。
ご提案ありがとうございました。
2021-08-07 08:43