Metasequoia BBS

| New message | Normal | Tree |
Status
Tag
Keyword
[9372] UV2の概念の追加の要望 / エム
Done [Talk] Response
いつもお世話になっております。MetasequoiaEX版を愛用させていただいております。
先日はモーフターゲット毎のスムージンググループ出力についての要望を採用していただき、誠にありがとうございました!お陰様で非常に助かっています。
本日は新しく要望があり、書き込ませていただきました。

Metasequoiaでは、現状1オブジェクトにつき1つのUV情報を設定できる仕様になっていると思いますが、
1オブジェクトにつき2つ(可能であればそれ以上)のUV情報を設定できるようにしていただけないか、の要望になります。

私事ですが、Metasequoiaで出力したfbxモデルをUnityにインポートして利用することが多いのですが、
Metasequoiaで出力したfbxモデルにメインUV(UV1)+サブUV(UV2)の概念がありますと、Unity上で
「UV1は通常展開してメインテクスチャを割り当て、UV2でタイリングを施したノイズテクスチャを乗算する」ことができたり、
「UV1は共通の島を重ねて配置しUV面積を節約しつつ、UV2は全島を重ねることなく配置し複雑な影の表現を焼き付ける」ことができるようになるため、大変助かります。

また、それとは別に、UV1+UV2が設定されたfbxモデルをMetasequoiaにインポートすると、
現状MetasequoiaのUV設定画面ではUV2(サブ)のみが抽出され、UV1(メイン)を編集したい時に別のモデリングツールを挟む必要があるため、UV2の概念をMetasequoiaに導入いただけますと非常に助かります…!

掲示板にて「UV2」でキーワード検索したところ、過去に似た内容の要望が出ていたようなのですが、

Show more...
2022-04-11 13:25
[9373] 補足 / エム
続けて失礼いたします。補足になります。

>1オブジェクトにつき2つ(可能であればそれ以上)のUV情報を設定できるようにしていただけないか

上記ですと少しわかりにくい表現だったかも知れません。申し訳ございません。

>1ファイルにつき2つ(可能であればそれ以上)のUV情報を設定できるようにしていただけないか

上記に読み替えていただいたほうがお伝えしたかったニュアンスに近いかも知れません。
2022-04-11 13:39
[9729] Re: UV2の概念の追加の要望 / エム
Tag has been changed from [Request] to [Talk].
いつもお世話になっております。マルチUVの要望をご採用いただき誠にありがとうございました!
更新されたUIも直感的に分かりやすく、すんなり理解することができました。複数枚のUVを設定できるようになり、まさに欲しかった機能です。これからも大切に使わせていただきます。

1点リリースノートと内容が違う個所がございましたので、そちらは新規投稿させていただきます。
まずは、ご更新いただきありがとうございました!
2023-03-29 01:48