Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[1607] 他ソフトからのメタセコイアプラグイン利用 / ムサシ
[SDK] 返信
新年あけましておめでとうございます。
メタセコイアをいつも愛用させていただいています。ありがとうございます。

Poserというソフトから、メタセコイアのAPIをエミュレートするような形で、メタセコイアのプラグインDLLを、利用出来るようにするソフト(Poserのプラグインとして)を開発、配布(フリーウェアかシェアウェア)したいと考えております。

この、他ソフトからメタセコイアのプラグインを呼び出すという行為について許可していただけますでしょうか?

もちろん、それには、メタセコイアSDKを利用しますので、メタセコイアのプラグイン開発以外に、SDKを利用するということについて、SDKのライセンスとしてはどうなのかという点についても確認させてください。

メタセコイアが起動中でないと、そのソフトは使えないようにするとか、そういう条件付でもかまいません。
あと、全てのプラグインについて許可ということが駄目なら、WarabiMpとZenmaiMpのみでもかまいません。(実はこれが一番の狙いなので。)

どうかよろしくお願いします。
2009-01-04 09:46

途中の1件のメッセージを表示

[1613] Re: Re: 他ソフトからのメタセコイアプラグイン利用 / ムサシ
お返事ありがとうございます。

・バグがあった場合にプラグイン作者ではなくまずホスト側へ
その報告を行うことを明記して徹底
・呼び出せるプラグインを作者の方の了解を取ったものに限定
・動作保証するプラグインをリストアップする

以上の3点を守った形で開発、配布しようと思います。
ありがとうございました。

関係ない話ですが、Poserからメタセコイアへのデータ変換のコードを流用して、Poser用mqoエクスポーターも近いうちに出せると思います。(OBJで受け渡しする以上のことが出来ないと意義がないので、mqdlさん作のボーンプラグインのデータを含めたり等するつもりです)
メタセコイアユーザー兼Poserユーザーの方はけっこう多いみたいなので、エクスポーターとプラグインホストのクローンとで、両ソフトの連携がスムーズにいくといいなぁと思います。
2009-01-04 23:27
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。