Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[2355] VertexUserDataについて / Jama
[SDK] 返信
SDK 310_beta1で対応して頂いたVertexUserDataについて質問です。
機能的にはまさに望んでいたものなのでどちらかというとコンセプト寄りな
確認なのですが・・・。

・CreateVertexUserDataの引数について
プロダクトID、プラグインIDを与える形になっていますが複数プラグインが
1つのユーザデータを扱う場合何か一つのプラグインがユーザデータ管理を
一任する事になります。例えばボーンプラグインで、ボーンプラグイン本体、
ボーンウエイトペイントプラグイン、多数フォーマットへのボーンデータ
インポーター/エクスポータのように複数の方がボーン編集に関わるプラグインを
作る事が考えられます。。
この時、ユーザデータアクセスが最初のボーンプラグインに依存してしまうと
作者さんが開発凍結された場合に困った事になりそうです。

こういった複数プラグインからの同一ユーザデータアクセスではどういった
使われ方を想定されていますか?

・保存について
VertexUserDataの保存は各プラグインがOnSaveDocumentでXMLElementに
書き込む形になるのでしょうか?ほぼ全てのプラグインが保存に関するコードを

続きを表示...
2012-05-31 01:26

途中の13件のメッセージを表示

[2406] Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: VertexUserDataについて / O.Mizno
>インポータプラグインの読み込み(SendUserMessage)→OnEndDocument→OnNewDocumentとなり初期化フラグをクリアするタイミングがないのですが…

そういえばEndDocumentのほうが後ですね。
SendUserMessageのときにEndとNewの処理を行うという手もありますが、そうすると今後はファイルの読み込みと挿入の区別がつかなくて困るかも。
やはり何かしら仕様を拡張するなりしないと駄目という気がしました。
インポート周りは一度こちらでも試しにテスト実装してみたほうが良さそうですね。
2012-06-10 19:57
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。