Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[7162] ウエイト情報の消失 / かたつむり
対応済み [不具合報告,ウエイト スキニング] 返信
お世話になります。

メタセコイアv4.5.9 32bitでMMDモデルの作成中ですが、作業中になんらかの理由で設定済みのウェイト情報が消失する現象に悩んでおります。

もっとも最近ではPMD出力を終え、そちらでスキニングに問題の無かったモデルでこの現象を確認しており、mqo側は最後に調整した一部のオブジェクトのものを除いてウエイト情報が完全に消失していますが、同モデルから出力されたpmdモデルではモデル全体に問題なくウエイトが反映されています。

また、作成中モデルのバージョンを遡って確認したところ、直前のモデルでは、ウエイトのペイントモードでは画面上ではスキンにボーンカラーが乗った状態で表示されるものの、実際に各頂点をチェックしてもウエイト値が確認できず、スキニングモードでのボーンタブでポージングを行っても、ポーズが反映されないデータも存在していることが分かりました。

数日前も同様の現象があり、この時は私の操作ミスなどを疑い、また作業量的にも問題の無いレベルだったため、バージョンを遡ったモデルから作業をやり直しましたが、今回同様の現象が発生し、かつ作業量的にもやり直しは難しいと感じたため報告させていただきました。

現時点では私の作業手順や操作に関する問題などの可能性も否定できませんが、上述のボーンカラーが塗られながらも変形しないスキンメッシュのモデルの存在を確認するに至り、ソフトウェア側の不具合の可能性もチェックして頂きたく存じます。

この問題の回避方法、また私の理解不足や誤操作の可能性、さらには破損したと思われるモデルデータの復旧方法などがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

2017-08-09 11:45

途中の1件のメッセージを表示

[7166] Re: ウエイト情報の消失 / かたつむり
>こちらはウェイトがない(少なくともそう見える)状態でpmdに出力するとウェイトが付いているというころでしょうか?

どのタイミングでウェイト情報が完全に消失したのかは分からないのですが、作業の流れとしてはpmd出力直後にmqoで保存したように記憶しています。出力されたpmdは問題なし、保存されたmqoはウェイト消失状態となっていました。

>文章だけでは原因・可能性を挙げることしかできないので、実際にデータを確認してみたいのですが、mqo/mqxファイルのセットをいただくことは可能でしょうか?もしできるのでしたら弊社サポートまでメールでお送りいただければ幸いです。
はい、では後ほどサポートにメールさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
2017-08-10 14:42
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。