Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[7574] ボーンとノード表示でボーンの親子関係が変わる / ほたる
[不具合報告,ボーン,ノード] 返信
バクらしい動きをしたので報告いたします。
「ボーン」で人体の基本ボーンを自分で入れました。
・「ボーン」→「ボーンリスト」→「ボーン/ノード」
「ボーン」と「ノード」を切り替えた場合に、明らかに親子関係が違うところがあります。
「ノード」で問題のボーンを動かすと、その子に変わってしまったボーンによりウェイトもそれに従い働くので、意図しない箇所が動いてしまいます。「ボーン」の場合は正しく動作します。
実物をご覧にならないとなんとも言えないと思いますので、よろしければまた問題のモデルをお送りさせていただいてもよいです。(これは前回のプラグインとはまったく関係のない話です)
2018-03-22 21:13

途中の4件のメッセージを表示

[7582] Re: ボーンとノード表示でボーンの親子関係が変わる / まじかる☆しげぽん
http://metaseq.net/bbs/metaseq/bbs.php?lang=jp&res=7509
こちらで出してる要望も、現状の仕様を大きく変えれないなら分かりやすく表記してほしいという要望なのでパッチ的な対応要望です。

根本的な対応を、具体的に言うともう「ボーン」モードを廃止して「ノード」のみで動作するようにした方が分かりやすいのではないかと思います。
そうすれば、それぞれのモードで親子関係の差異にも混乱せずに済みます。
出力も基本的に、分岐オプションは廃止し「ノード」モードで構築しているノード構造をそのまま出力できるようにしてほしいです。
内部的には「親側のみ配置」のみというのをデフォルト処理にするという状態になっててもいいですが、それはもう内部で吸収して表に見えるユーザーが操作する範囲で、ややこしい構造や操作手順を把握してないとノード構造がおかしくなるというような状態を無くしてほしいです。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。
2018-03-26 10:28
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。