Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[8597] ボーン表示とペイント表示で頂点の位置が変わる / コーパス
対応済み [不具合報告] 返信
Ver.4.7.3ですが、人間の臀部でボーンのウェイトを3種類にするとボーンのボーン表示とペイント表示で頂点の位置が変わってしまいます。
ボーン表示が本物みたいです。つまりペイント表示でウェイトを変えても反映されません。
例えば、ボーンのウェイトに下半身、右臀部、右足を使った場合です。
臀部のウェイトを張るのはPMXファイルにしたとき、お尻を重力で揺らすためです。
3種類以上のウェイトをつけても、正しく頂点が表示されるようにできないのでしょうか?
2020-04-06 21:46

途中の1件のメッセージを表示

[8599] Re: ボーン表示とペイント表示で頂点の位置が変わる / コーパス
解決しました。
ありがとうございました。

>「スキン設定」時の「ボーン影響制限」がたぶん2になっているのではないでしょうか。
>
>ある頂点について、この制限を超える数のボーンにウェイトが割り当てられている場合、「ペイント」モードではひとまず制限数とは関係なく複数ボーンのウェイトがそのまま、「ボーン」モードでは制限後の2ボーンのみのウェイトがスキン変形に適用される形になっております。
>この仕様がいいかどうかは簡単に判断つかないですが、ひとまず現状ではこうということです。
>
>PMXには直接出力できませんが、他の形式から変換する前提などでしょうか?
>PMDでは頂点あたりのボーンは2つまでなので、MMD用テンプレート適用時に自動的にボーン影響制限が2になりますが、PMXではボーンは4つまでだったと思いますので、ボーン影響制限も4にすればそれほど問題ないのではと思います。
2020-04-08 19:09
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。