Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9730] マルチUV リリースノートと内容が異なる部分 / エム
対応済み [不具合報告] 返信
改めまして、以前マルチUVの要望を投稿した者です。今回はご採用いただき誠にありがとうございました!
早速触ってみたところ、リリースノートに記載の内容と異なる部分がございましたので報告させていただきます。
Windows 10 Metasequoia 4 Ver4.8.5a EX版にて確認しています。

https://www.metaseq.net/jp/archives/2487/
Ver4.8.5のリリースノートに

>ファイル入出力については、独自形式(mqo/mqoz)以外には、glTF(glb)とFBXの2種類のファイル形式で複数UVチャンネルに対応しました。

上記の記載があったのですが、FBX出力/FBX読込に対応していないような気がします。
mqozは出力/読込できました。glTFは扱ったことがない為試しておりません。

①MetasequoiaでUV1・UV2を設定した3DモデルをFBXモデルにて出力
② ①のFBXモデルをMetasequoiaで読み込む
③ ①のFBXモデルをblender(他社ソフト)で読み込む

上記を行ったところ、②③共にUV1のみの状態で読み込まれた為、FBX出力時にマルチUV情報が消えているようです。

また、他社ソフトで出力したUV1・UV2をもつFBXモデルMetasequoiaに読み込んでもUV1のみの状態になってしまった為、読み込みも正常に行えていないようでした。

厚かましく申し訳ございませんが、こちらも何卒ご検討いただけましたら幸いでございます。
2023-03-29 02:01

途中の3件のメッセージを表示

[9743] Re: マルチUV リリースノートと内容が異なる部分 / エム
早速4.8.5bをダウンロードさせていただきました!
テクスチャ等を設定せずにマルチUVを使用できるようになったことで、更に手軽になりました!
今回もご対応をいただきまして、本当にありがとうございました!
いつも大変助かっております!
2023-04-09 12:32
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。