Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9814] VRMベータ版へのフィードバック / まじかる☆しげぽん
[要望,for VRM beta (23/11/17版)] 返信
for VRM beta (23/11/17版)をためさせていただきました。
MetasequoiaでVRMを精力的に対応していただいてとても扱いやすくなりました!

以下の点が、気になったポイントです。
メタ情報がボーンプラグインに表示されること
以下は、ボーンに関する設定なのでボーンプラグインに入っていて良いと思うのですが

ばねボーン(Spring bone)
視線情報(Look at)
可視設定(First person)

メタ情報は、パネルなどからアクセスできるVRMの情報みたいな形にならないでしょうか?
こちらは、自分がPythonスクリプトでVRMインポーターを作ろうとしていた時の参考です。
https://x.com/m_sigepon/status/1507491162114105350?s=20

あと、軸に関しての対応についてです。
ただ、0.xのデータをそのまま読み込むと背面を向いて読み込まれてしまうので編集しづらい状態となります。
0.xのデータを読むときにメタセコの座標系の編集状態に対して編集しやすい状態に対応できないでしょうか?
インポート時は、Z軸の向きをメタセコの座標系と同じに合わせて手前を向かせ、出力時はVRMの仕様でZ軸を仕様通りの方向に戻す。という感じです。

続きを表示...
2023-11-17 19:14

途中の2件のメッセージを表示

[9822] Re: VRMベータ版へのフィードバック / まじかる☆しげぽん
ご返答ありがとうございます。

>設定箇所がバラバラに散らばってるとわかりづらく、さらにVRMを使わない人には邪魔でしかないので、表情以外はすべてボーン内にまとめることになりました。

そうですね。アクセス性はボーンにある方がいいなとは私も思います。
単純に、開いてるデータのライセンス情報が「ボーン」にあるのが気になってしまったのでドキュメントがライセンス情報を持っていた場合にVRM専用というよりは、VRMに限らないでそういうメタ情報を扱う部分があれば理想なのかなとは思いました。

逆に、VRMを読み込み時にテキストでシンプルにウィンドウを出してるのは割り切ってて良いなと思ったので何かああいうドキュメントのライセンス情報を表示するイメージですかね。
今のところVRMぐらいしか明確にライセンス情報を持ってるファイルはないのでVRM専用になってしまうのですが、開いたファイルのライセンスウィンドウみたいな感じとかをイメージしました。
2023-11-21 18:21
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。