Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9823] ボーン設定とスキン設定 / かもめ
対応済み [質問] 返信
解説本を読みながらキャラモデリングをしているのですが、ボーンの設定がよくわかりません。
キャラの体に沿って一応ボーンを配置したのですがダミーボーンに設定したところが本だとボーンの形の菱形のような形ではなく直線になるはすが、変化してくれません。
そのまま作業を進めてスキン設定をしてスキニング→ペイント→ブラシと操作したのですが本だとウエイトの塗り?サーモグラフィーのような画面に変わるはすがテクスチャの状態のままです。
それでもボーンを選択して移動させるとオブジェクトも追従して動くようになったのですが、髪の毛の一部と足の裏の一番下の部分が元の位置に届まって、膝を曲げると靴底が歪んだように伸びてしまいます。
女性キャラなので胸も揺れるようにしたいのですが、胸のボーンを動かずとお腹の方まで動いてしまいます。
どうしてこうなってしまったのでしょうか?修正は可能ですか?誰かわかる方教えてください。
2023-11-26 12:44

途中の4件のメッセージを表示

[9828] Re: ボーン設定とスキン設定 / 管理者
>失礼しました。自分が読んでいる本はやわらか3DCG教室という本で、使っているソフトのバージョンはVer4.7.7a(32bit)です。

書籍の冒頭あたりにどのバージョンに基づくか書いていないですか?
当該の書籍は弊社にない(見本も送られていない)のでこちらでは内容がわかりませんが、軽く調べると2017年に出版されたようなので、時期から考えると少なくともVer4.6.3かそれより古いバージョンだと思います。

既に書いたように4.7系とは細かい部分で異なる点が多いため、1つ1つ画面を確認しながら手順を追うのでしたら、4.6系の最終版4.6.9は今でもダウンロード可能ですので、こちらをお使いください。

ただ、まずはもっと基礎を理解したほうがいいです。ウェイトについてはヘルプ内のチュートリアル「ボーンコマンドの基礎」で説明していますので、本よりもこちらをまず一番に見るべきです。

ウェイトの塗りの色が表示されないのは、おそらくオブジェクトリストで別のオブジェクトが選択されているのではないでしょうか。カレントオブジェクトのみがペイントの対象となります。もちろんウェイトを編集したいボーンも選択する必要があります。
2023-12-01 13:23
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。