Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9943] VRMプレイヤーでメッシュが動かないです / ちびでこ
[不具合報告] 返信
お世話になっております。

VRM1.0でスプリングボーンをボーン4つくらいのシンプルなツインテールに設定したのですが、VRMプレイヤーではスプリングボーン本体は揺れているのは確認できるのですが、ボーンにメッシュが付いてきません。

また、プレイヤーのMtoonシェーダー表示もアウトライン表示がスクリーン座標からワールド座標に変わってしまい、10倍くらい太く表示されます。

モデル全体のスケールですが、メタセコイア上で150cmの身長設定にすると1倍出力ではunity上では巨人になってしまうため、15cmで作成しています。

またボーンはヒューマノイド型ですが自作プリセットです、ボーン名称などはLeftUpArmのような、似たような名称になっているだけです。検証で検出されたボーンのヒューマノイドボーン名の一致設定は完了しています。

独自ボーンのため何か見落としている設定項目があるのかもしれません。
モデルの大きさが小さいことも関係しているのか?
わかりませんが、よろしくお願いいたします。
2024-04-05 13:06

途中の3件のメッセージを表示

[9947] Re: VRMプレイヤーでメッシュが動かないです / 管理者
輪郭線の幅はどれくらいの値を指定していますか?

VRMプレイヤーはthree-vrmベースですが、簡易的な計算方法なのかスクリーン座標でも距離によって実際に表示される輪郭線幅が変動するようです。同じエンジンのVRoid Hubでもそうなので、そういう仕様なのだと思います。

また、VRMプレイヤーの右上にパラメータ設定用のGUIが表示されている状態でしょうか?
ばねボーンが一つもないと内部でエラーになってしまって、GUIが表示されずカメラ操作もおかしくなってしまうことがわかりました。
ばねボーンを設定しておけば回避可能ですが、次のリリースで修正します。
2024-04-11 16:48
タイトル
お名前
レス通知メールアドレス レスがつくとこのアドレスにメールが通知されます。メールアドレスは投稿後に表示されることはありません。
タグ プリセットから指定するか、コンマ区切りで任意のタグを複数入力できます。
メッセージ

現在ファイル添付機能は一時的に利用できません。