Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[2029] 面の表示・非表示の取得 / Cool0707
対応済み [SDK] 返信
Rev2.49cを使っています。
現在オブジェクトごとの表示・非表示状態を取得する関数はありますが、
面や頂点ごとの表示・非表示状態を取得する関数がないので、追加していただけないでしょうか。

あとオブジェクト・マテリアルをUniqueIDをもとに取得する関数(GetObjectIndexFromUniqueID的なもの)がないのでできれば追加していただけないでしょうか。
2011-05-22 00:05
[2049] Re: 面の表示・非表示の取得 / O.Mizno
ご存知かどうか良くわかりませんが
MQScene::GetVisibleFace
で面が現在表示されているかどうかを取得することができます。
ただこの関数は[前]などの表示オプションによる影響も考慮した結果が返って来ます。
(そのためオブジェクトではなくシーンのクラス内の関数になっている)
単に隠されたかどうかを取得、設定するAPIはないですね。

あと、オブジェクトと材質のIDは内部でも総当たりで探しているので
現状ではパフォーマンスの点では逆引きの関数を用意してもあまり意味がないかなという気がします。
2011-07-18 16:53
[2133] Re: Re: 面の表示・非表示の取得 / Cool0707
分かりました。
お返事ありがとうございます。
シーンクラス内にあったんですね。
気づきませんでした。
2011-09-27 14:14
[2192] Re: Re: Re: 面の表示・非表示の取得 / O.Mizno
Rev3.00ではGet/SetFaceVisibleで面が隠されたかどうかも取得できるようになりました。
2012-01-14 10:27