Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[3568] MQObject::SetLightValueの使い方 / sio29
[質問,SDK] 返信
MQObject::SetLightxxx系の関数について質問なのですが、
プラグインから値を設定してもMQOデータに保存されないようです。
MQOデータに保存されるようにするにはどういう手順を踏めばよいのでしょうか?

またパラメータを見る限り点光源しか扱えないようですが、スポットライトを扱う場合どういう使い方を想定しているのでしょうか?

ライトの色に対するパラメータが存在しないようですが、追加していただくことは可能でしょうか?
2013-09-20 14:34
[3574] Re: MQObject::SetLightValueの使い方 / 管理者
>プラグインから値を設定してもMQOデータに保存されないようです。

オブジェクトの種類が通常のオブジェクトのままだと光源パラメータは保存されません。
点光源・平行光源にすると保存されます。

>またパラメータを見る限り点光源しか扱えないようですが、スポットライトを扱う場合どういう使い方を想定しているのでしょうか?

表示周りというかシェーダでのライティング計算が対応していない都合でスポットライトはサポートしていません。
今後スポットライトを正式サポートするときがくれば、それ用のパラメータも追加することになると思います。

>ライトの色に対するパラメータが存在しないようですが、追加していただくことは可能でしょうか?

MQObject::SetColorで設定した色が光源の色として反映されます。
2013-09-23 09:58
[3575] Re: Re: MQObject::SetLightValueの使い方 / sio29
返信ありがとうございます

>オブジェクトの種類が通常のオブジェクトのままだと光源パラメータは保存されません。
>点光源・平行光源にすると保存されます。
失礼、光源パラメータの項目ばかり探していたので見落としてました。
ところで平行光源の方向はどう判別するのでしょうか?
ローカルマトリクスの任意の軸方向とかになるのでしょうか?

>表示周りというかシェーダでのライティング計算が対応していない都合でスポットライトはサポートしていません。
了解しました。とりあえずはプラグイン側で別途用意することにします

>MQObject::SetColorで設定した色が光源の色として反映されます。
ありがとうございます。上記の関数がヘッダーに存在するのを確認しました。
ただドキュメントにMQObject::SetColor/GetColorの記述がないようです。
できれば追記していただけるようお願いします。

また同じくMQObject::SetColorValid/GetColorValidの記述もないようなので同じく追記していただけるとありがたいです。
2013-09-23 15:19
[3579] Re: Re: Re: MQObject::SetLightValueの使い方 / 管理者
>ところで平行光源の方向はどう判別するのでしょうか?
>ローカルマトリクスの任意の軸方向とかになるのでしょうか?

ローカルマトリクスのZ方向が平行光源の方向となります。

>ただドキュメントにMQObject::SetColor/GetColorの記述がないようです。
>できれば追記していただけるようお願いします。

ご指摘ありがとうございます。
単なる抜け落ちなので今後記載します。
2013-09-24 13:13
[3580] Re: Re: Re: Re: MQObject::SetLightValueの使い方 / sio29
返信ありがとうごさいます。

>ローカルマトリクスのZ方向が平行光源の方向となります。
ローカルマトリクスのZ方向が平行光源の方向になっているのを確認しました。

であるのならばスポットライトに足りないのはあと角度二つだけ(角度一つに減衰率でも可ですが)になるので
とりあえずパラメータを用意していただくということはできないでしょうか?
2013-09-24 15:49