Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[8407] 頂点カラーのチャンネルごとの塗分けについて / ポコル
[要望] 返信
可能であれば,なのですが…
頂点カラーをチャンネルごとに塗り分ける機能が欲しいです。

実装イメージとしては,
現在実装されている頂点カラーウィンドウでAlphaを選択した際に出来る挙動を,Rチャンネル,Gチャンネル,Bチャンネルも同様にできるようにして欲しいという要望になります。

この機能は,頂点カラーを色としてではなく使用したい場合に役立ちます。

例えば,GPU Gems 3のChapter16に記載されている(https://developer.nvidia.com/gpugems/GPUGems3/gpugems3_ch16.html)様な,頂点カラーを草木揺れのウェイト値として使いたいとかゲーム開発などに,頂点カラーを色として使わない特殊用途として使用する場合などに非常に役に立ちます。
現状だと,RGB, Alpha, RGBAという3モードしかないため,どれかのチャンネルの塗りを間違えたり,あとで追加で修正したい場合などに他のチャンネルも修正しないといけないなど,作業しなおしになることが多く,あまり使い勝手が良くありません。
例えば,Gチャンネルだけ塗りなおしたいのに,現状のUI設定だと直したくない,他のチャンネルも全部塗りなおししなければならないという制約があるように思えます。

既に実装されているAチャンネルに実装されている機能を,Rチャンネル,Gチャンネル,Bチャンネルにも独立して適用できるして欲しいという要望になるため,比較的実装コストも低く実装できるのではないかと考えています。
実装上の問題点としては,UI表示をどうするかという問題点があります。
内部実装に詳しくないため出来るかどうか分からないのですが…,
例えば,どのチャンネルを選ぶかチェックボックス形式にして,それに応じたカラーピッカー表示するという風にするなど現在実装されているUI表示の変更が必要になる可能性があります。Rチャンネルと,Gチャンネルにチェック入れた際のカラーホイールの描画実装が面倒くさくなるかもしれないなどの問題点があります。
また,選択できない箇所はグレーアウトするなどの実装変更処理が必要となる恐れがあります。

ただ,実現できれば非常に有用な機能だと思いますので,可能であれば,是非ご検討をお願いしたいです。
もし,すでに公開されているプラグインがあって,それを入れれば済むという話であれば,対応して頂くご必要はありませんので,是非教えていただきたいです。

続きを表示...
2019-11-09 00:21