Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[9968] クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / いかだ
[要望] 返信
拡大縮小詳細画面で、mm などの長さで拡大縮小したい。
例えば X軸 + 0.4mm や Z軸 - 0.4mm などのように指定。単位は mm に設定しています。

現状、0.99 や 1.01 などの倍率指定でやってますが、これだと正確になりません。

同様に、ブーリアンでくりぬき用のOBJ(クリッパー呼ばせてください)を作成するときですが、OBJのサイズの微調整をX軸 +0.4mm のように入力し、ブーリアンを実行するときに、OBJの微調整値を考慮して、ブーリアンでしたら、とても、便利になります。

3Dプリンタでの出力では、フィラメントの状態やプリンタの性能の関係で出力すると出力設定にもよりますが 0.8 mm くらいの誤差がでるのです。ねじ穴をあける場合、半径+0.4mmくらいでベストな結果が出ます。これで、ぴったりはまるサイズになる。

この数値をクリッパーOBJに設定できたら、形状の編集がとても便利になると思うのです。OBJ ごとに適正な誤差が違うので共通設定にするべきでない。

ねじ穴もうちょっと、大きくしたいなと思ったときにOBJの設定を変えるだけでよくなる。

以上が、有料版を購入して思ったことです。それ以外は、必要最小ですべて機能がそろっていると思います。このようなソフトウエアがすでに存在し、そのソフウエア制作の取り組み方は尊敬に値すると思っています。欲を言えば細かい点の要望がいくつかあるのですが、現状でも工夫次第でなんでもできるので不満はとくにありません。歯車や渦巻き状のばね系のモデルが作れるのかはわかりませんが、たぶんできるのでしょう。
2024-05-11 05:41
[9970] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / 管理者
拡大コマンドの「ケージ」モードで6方向の点をクリックして数値入力するか、詳細設定で「サイズ」を指定して適用してください。

何となく触っているだけだと気づきにくい機能もありますので、質問の前にヘルプを一読されるともう少し幸せになれると思います。
2024-05-12 17:39
[9972] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / いかだ
ヘルプは確認した上かつ、ヘルプや操作してみて、かなり細かな配慮がされていると思ったので、有料版を購入したのですが、やはり、数値入力するしかないのですね。

これでは、実際使いにくいので、あえて要望を出したのですが・・・。

ようは相対指定ができないかという要望なのですが(質問ではない)・・・。頑張って毎度、電卓で対処したいと思います。

実際触ってわかる感覚と説明書を読んでわかる感覚はかなり違っていると今回実感できます。

ご指摘のとおり、日が違って読めば、何か発見があるかもしれませんので、購入後や質問の前に説明書を見直してみたいと思います。

本題である、クリッパー調整値の回答がなかったことにはしょんぼりしました。大事な要望なので、要望をもう一度読んでいただけることに期待しいつの日か対応されることを夢見たいと思います。

こちら側としても掲示板を確認するのが大変です。できれば、いかだ、に関しての掲示板で書き込んだすべての適切な返答をブーリアンの件と一緒にメールで返信いただけたら嬉しいです。これは希望なので、時間的に無理であれば、無視していただいて構いません。心が動いたときにでもメールください。

わずか、2,3点の回答も難しいというのを実感しました。たしかに、考え、検討する時間は短いものではなく長いものなので、最初から、メールで全部つたえていればよかったと反省しました。とりあえず、こちらかは伝えたいことはほぼ全部伝えました。

なので掲示板の内容は不要であればもう削除していただいてかまいません。残しておいてもどちらでもOKです。

以降、メールですべて対応する方向に切り替えたいと思います。時間の感覚は、お互い違うと思うので、返信がきたら返答します。なお、こちらとしてはすべて、認識、理解、はこれまでのやりとりで、確認できたし、伝えたいことは伝えましたので、以降、新たにメールすることはありません。

ありがとうございました。素晴らしいソフトをありがとうございます。現状でも問題なく使えています。見落とし?および、すべて、欲を言えば。という内容です。

今日も3Dプリンタライフを楽しみたいと思います。
2024-05-13 06:44
[9973] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / 管理者
>本題である、クリッパー調整値の回答がなかったことにはしょんぼりしました。

拡大縮小でのサイズ調整の話ではないのでしょうか?
ブーリアン前に拡大縮小するのと何が違うのか、再度文章を読んでもわかりませんでした。
内容がちゃんと相手に伝わるよう丁寧な説明をお願いします。

質問・要望はメールでも受け付けております。そちらのほうが都合がいいのでしたらメールにてお願いします。
2024-05-13 11:16
[9974] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / いかだ
丁寧に説明したら、書き込めなくで愕然。戻るボタンで内容が残っててよかった。

という理由につき、

まずは、以下の点だけに絞って話を進めましょうか。

>ブーリアン前に拡大縮小するのと何が違うのか、

ブーリアンする対象ごとに、違う拡大率を持つのです。

例えば、円形のねじと、四角形のナット、六角ナット、があったとします。それぞれ、別の拡大率を適用しなければならないのです。

話を簡単にするために、円形と四角形の2つに絞ります。今回は円形についてだけに絞ります。

円形は、多角形です。たとえば、3角形に、6角形、12角形、24角形、120角形、どれも円形だとするしかないのです。

論理モデルが使えたらよいのですが、ポリゴン思考のソフトウエアなので、角数を指定しなければなりません。120角形にすればいいという理論は無しで考えてください。MQOはポリゴン思考なのでポリゴンが少ないほど操作性がよくなるので。

では、わかりやすく、6角形を使って、円筒を作成することにしてみたいと思います。3mmねじを通したいので、半径は1.5mmで作成します。

続きを表示...
2024-05-13 13:25
[9975] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / 管理者
要約すると、パーツごとに異なる拡大率(サイズ)を設定して個別に拡大縮小したいということでしょうか?
それだと現状で既にできることで、単にそれぞれ個別に選択して拡大縮小するだけの話で、要望として一体何を求めているのかわかりません。

また、長文は読みづらく書き手・読み手双方に負担になるだけなので、ご遠慮ください。
要望については具体的に、簡潔かつ的確にお願いします。

3Dプリンターについていうと、昔(数年以上前)の出力機やスライサーは公差の問題が大きかったですが、新しいものならだいぶ改善されていますよ。新しい機種に変えなくても、スライサーに別のものに変えるだけで改善することもあります。
2024-05-13 18:43
[9976] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / いかだ
>また、長文は読みづらく書き手・読み手双方に負担になるだけなので、ご遠慮ください。

そう思って初めに、短く簡潔に書いたのです。が、丁寧に説明してほしいと言われたので、丁寧に書いたら、今度は、簡潔かつ的確に。と、言われました。これでは、反復です。

説明が理解できないと回答がありました。

それは、具体的に考えていないから、問題点が見えないのだと思いますよ。実際にプリンタで出力して、機械類の構造物をこのソフトで作成してみれば、すぐに気が付く問題です。

理解できないとなれば、やる気がない。
と、受け取るしかありません。

こちらとしても、無理は言えませんので、現状のままでよい。
と、回答したのですが、文章を読み落としてるとしか受け取れません。

利用者はそんな、簡潔かつ的確に書くことなどできないと思うのですが。

どんな文章であれ、相手が言いたいことを頑張って、理解しようと努める。わからないことがあれば質問する。

等、努力すべきだと思います。

続きを表示...
2024-05-14 04:30
[9977] 要約した要望に言い換える / いかだ
9976 のタイトルが適切でなかったのと、適切な単語を思いついてしまったので、明日の朝書くよりも今、書いたほうがよいかと思いましたので書きます。ついでに返答も。

>要約すると、パーツごとに異なる拡大率(サイズ)を設定して個別に拡大縮小したいということでしょうか?

はい。個別に拡大縮小がしたいというのは認識は合っています。

あと、プリンタの性能や印刷環境によって、誤差が変化する。
という事実を認識してください。

この誤差を、現状、拡大縮小で、調整できます。
調整したら、元の形状が変化してしまう点も理解してください。

この誤差なのですが、+0.03mmだったり、0.3mmだったり、印刷時期や状況によって、高性能のプリンタ、低性能のプリンタ、で、すべて違う数値が必要になります。

3Dプリンタに限らず、プラスチックなど物の造形では材質によって必ず「誤差」というものが出ます。この点についても絶対スルーできない問題点だという事を理解してください。データシートの寸法に必ず±0.02 などとかかれています。

要約すると、こうなることを、今思いつきました。

「各OBJごとに、stl 出力時の拡大縮小の誤差をテキストで入力したい。」

といいかえたら、わかりやすくなったでしょうか?

自分はクリッパーだけを対象としていましたが、プラスチックの造形まで考えると、ベースOBJも誤差が出るので、各OBJ。としています。
2024-05-14 08:47
[9978] 追記 / いかだ
すいません。stl 出力時では間に合いません。ブーリアン適用時。の誤差を入力したい。も考慮してください。
2024-05-14 08:54
[9979] Re: クリッパー調整値の入力と、拡大縮小を長さで指定したい。 / ねこ
横からだと3Dプリンタは微調整が当たり前だから
-2MMといれたら全体(選択範囲)のサイズから自動で縮小(拡大)倍率を計算して適応してくれると楽でいいって事かな
2024-05-26 00:37