Metasequoia BBS

| 新規投稿 | 通常表示 | ツリー表示 |
状態
タグ
キーワード
[5628] 4.5βの要望 / こばやし
[要望,ボーン ベイク] 返信
4.5の新機能ということでpmd読み込みとRendermanによるレンダリング機能がつきましたが、それに関して要望が二つあります。

・pmxの読み込み対応
昨今のMMD業界でpmdファイルを使っている方はほとんどいません。おおよそがpmxを用いていると思います。
個人的にpmdファイルのボーンやウェイト情報を読み込めるのは大変ありがたいので、この機能に関してpmxにも対応していただきたいです。

・レンダリングのベイク
現状、頂点色からベイクを行う際にはまず陰影を頂点カラー化する必要があると思うのですが、この焼付けに関して、Pxrシェーダについても対応していただきたいです。

よろしくお願いします
2015-05-04 16:52
[5640] Re: 4.5βの要望 / 管理者
>・pmxの読み込み対応
>昨今のMMD業界でpmdファイルを使っている方はほとんどいません。おおよそがpmxを用いていると思います。
>個人的にpmdファイルのボーンやウェイト情報を読み込めるのは大変ありがたいので、この機能に関してpmxにも対応していただきたいです。

pmxですがファイルフォーマット自体にも商用利用に関してかなり制限を設けているようで、
メタセコイアが商用利用含めて利用可能としている部分と合わず、組み込みが難しい事情があります。
このため今のところ対応は予定しておりません。
もう少しライセンスが緩和されるといいのですが・・・
2015-05-07 12:58
[5649] Re: Re: 4.5βの要望 / こばやし
>pmxですがファイルフォーマット自体にも商用利用に関してかなり制限を設けているようで、
>メタセコイアが商用利用含めて利用可能としている部分と合わず、組み込みが難しい事情があります。
>このため今のところ対応は予定しておりません。
>もう少しライセンスが緩和されるといいのですが・・・

それではfbxファイルについてのインポートはどうでしょうか?
なんにせよ6万点以上のファイルを一回保存したらボーンやウェイトなど再編集できないので、できる様に成るとありがたいです
2015-05-09 09:20